会社を辞めたくなったら読むブログ

3000人以上の起業家を育てた西村泰一が独立起業を目指すサラリーマンを応援するブログ

2015年02月

なぜ起業したいのか

起業したいというにも理由がありますね。

なぜ起業したいのか。

動機ですね。

この動機は非常に重要なものです。

私は、こちらのページ に書きましたが、
自分が副業でヤフオク出品をして経済的に救われ、
本当に助かったので、

みんなにこの素晴らしい副業を教えてあげよう
「日本中のサラリーマンを救ってやる!」

という動機で独立起業してこの仕事を始めました。

この強い動機が基になって、
10年間事業を続け、拡大して来れたのだと思います。


会社に対する不満が原因で起業を目指す人や、
会社のリストラなどが原因の人も多いですね。

それも立派な動機ですが、
こういう人は
「やむを得ず起業する」
という感じがありますね。

ですので、動機としては弱いと思います。

会社に対する不満をバネにして、
それなら自分で事業をしようという考えなら
いいと思いますが、
会社が嫌なので辞めたいというネガティブな考えで
起業するのは、やはり弱い感じがします。


中には、
「起業して楽して稼ぎたい」
というような人がいますが、
こんな動機では、成功できる可能性はほぼゼロだと思います。

ビジネスの世界は、そんなに甘く無いですから。 

起業家仲間を作る

先週の土日は連日東京にて、私が運営しているスクールのセミナーなどがあって行ってきました。

セミナーの後は懇親会がつきもので、
今回も両日とも開催されました。

懇親会は、そのセミナーの内容や参加人数で随分違った雰囲気になりますが、
今回は両日とも10人から15人くらいの比較的少人数での懇親会だったこともあり、
講師を囲んで質問攻めの状態でした。

 一人が質問して講師が回答して、
また次の人が質問して・・・

という感じで2時間の懇親会がアッという間に終わりました。

はっきり言ってセミナーよりも価値がありましたね。

P1020008


今回はこんな感じでしたが、
必ずしも講師に質問するだけが懇親会の価値ではありません。

その懇親会に参加している人は、
そのスクールやセミナーのテーマに沿った目標、
つまりみんな同じ目標に向かっている人たちで、
その人達と仲間になることは非常に価値があります。

サラリーマンの副業でネットビジネスを始めても、
同じビジネスをしている仲間を作ることは難しいです。

スクールやセミナーに参加してこのような懇親会に参加するのが最も確実に仲間ができます。

そういう仲間と情報交換したり刺激しあったりすることが、
成功するために非常に重要だと思います。

そのためにもスクールやセミナーに参加することは、
成功を早めるために効果があると思います。

ぜひ懇親会を活用することをお勧めします。


独立起業したいと思ったら

独立起業したいと思ったら、
まず何をするべきか。

まず、
ネットビジネスなどで自分でしっかり稼げるようになること。

って当たり前ですね。(笑)

稼げるだけでは不十分ですが、
稼げないと話になりません。

やはり人間は生活してく上で、
経済力は無くてならないものです。

特に家庭も持っている男性の場合、
家族を養っていかないといけません。

今後何十年も生活をしていくために
稼ぎ続けないといけませんが、
とにかく今稼ぐことから始めましょう。

一つ結果を出せれば、
次は楽になります。

2つ目、3つ目と結果を出していけるようになります。

私もヤフオクで結果を出してから随分楽になりました。

その後は勢いに乗って、
他の転売や他のネットビジネスに次々と挑戦して
結果を出していくことができました。

最初の一つが本当に重要です。

すぐに諦めずに、
何ヶ月か一つのことに集中して取り組むことが重要だと思います。
 

起業までの道のりはいかがでしたか

43歳で念願の独立起業を果たし、
起業までの道のりの記事も終わりました。

いかがでしたか。

まだこのブログを始めて1ヶ月にもなりませんが、
意外と反響があって嬉しいです。

親しい人にもここまで詳しく昔の話をすることもないので、

飲み会の席でもこのブログの話が出て、
「そんな長い間頑張ったんですねー」
とか色々言われます。

波乱と言えば波乱ですが、
その時、本人は特に波乱だとも思わずにここまで来ました。

普通に学校を卒業して就職して定年まで勤めた人に比べると、
確かにいろんな経験をしてきましたが、
それもいい思い出です。

平凡で淡々と過ぎていく人生ってつまらないと思いますし、
大変なこととか色々あって思い白いんだと思います。

まあ人好き好きですが。(笑)

この後は、少し間を置いて、
起業後の10年間の歩みも書いてみたいと思います。

早速起業相談も頂いていますが、
このブログの感想などもこのフォームからぜひお寄せ下さい。

 西村の無料相談

よろしくお願いします。

独立起業に向けてドラマは急展開

情報販売デビューは順調な滑り出しで、
この仕事を柱にできると思うところまでいき、
1ヶ月の休暇が終わり9月になって出社しました。

すると!

ここで何ともいいタイミングで、
会社からリストラを実施するとの発表があったのです!

もうこれは、
私が独立するためにすべて仕組まれたものかと思うほど
すべてがいい流れでした。


メルマガ創刊してすぐ、
急に休暇が変更になって1ヶ月休み、
それを利用して情報販売デビュー。

それが売れて、ノウハウを教える仕事を柱にできると思った途端に
会社からリストラが。

まさにドラマでした。

20年間、何をしても失敗ばかりだったのに、
うまく行きだすとこんなにうまく行くんだと思いました。

神様はいるんだなー
と何度も思いました。


10月にリストラの募集が始まり、上司に申し出て退職届を出し、
年が明けて2005年1月31日付で退職
念願の独立起業となりました。


ここまで本当に長かったですが、
最後は本当にバタバタと進んで独立しました。


無料メルマガ【西村のネットビジネス通信】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)