会社を辞めたくなったら読むブログ

3000人以上の起業家を育てた西村泰一が独立起業を目指すサラリーマンを応援するブログ

2015年03月

同じ飲み会でも大違い

私はお酒が大好きで、
若い時から1年365日毎晩必ず飲んでいますし、
友人との飲み会にも頻繁に参加しています。

サラリーマン時代は、
多くの方と同じように、
会社帰りに同僚達と飲みに行っては、
上司や会社の悪口で盛り上がっていました。(笑)

今から思うと恐ろしい時間の無駄であり、
自分を地獄に向かわせるバカな飲み会でした。

まあ、その時はそれでストレス発散していたのですが。


その後独立してからは、
サラリーマン時代より何倍も飲み会の回数が増えましたが、
毎回とても楽しく充実感のある素晴らしい飲み会ばかりです。

ビジネスパートナーとの打ち合わせを兼ねた飲み会や、
スクール生さん達との交流会、懇親会など、
いろんな飲み会がありますが、
どれも本当に素晴らしい時間を過ごしています。

サラリーマン時代の飲み会とは正反対です。

こんな素晴らしい飲み会を週に何回もできて、
本当に幸せだと思います。

今日も明日も飲み会の予定が入っていますが、
存分に楽しみ、有意義な飲み会にしたいと思います。 

会社への不満はいいのか悪いのか

ほとんどのサラリーマンは大なり小なり会社に不満を持っていると思います。

その不満から独立起業を考える人もいます。

この動機はいいか悪いかは、微妙な点があって難しいものです。

まず、
会社帰りに居酒屋で会社の悪口ばかり言って何もしないよりは、
その不満を原動力にして起業へと行動することはいいことだと思います。

ただ、会社が嫌だからそれから逃げたいだけで、
起業にもそれほどヤル気が無いようでは話になりません。

それだと単に嫌なことから逃げているだけで、
楽を求めているだけですから。

今のサラリーマン生活から脱出するために、
必死で努力するのとは根本的に違いますね。

「あのバカな上司を見返してやる」
というような考えもあまりいいとは思いませんが、
見返すために必死で努力して起業に成功したら、
最初の動機としてはいいとは思います。

結局のところ、
その不満を改善するためにどうすればいいかを考え、
その現実化に向かって努力する、
ということが大切なんだと思います。
 

成功するためには行動力が重要

ビジネスで成功するために重要な要素はたくさんありますが、
行動力ってとても大切ですね。

これはよく言われてることで、
何度も目にしたことがあると思います。


あーでもないこーでもない、
あーなったらどうしよ、こーなったらどうしよ 
・・・

と考えたり心配ばかりしている人って多いですね。

そして、
時間が無いとか、
色々言い訳ばかりして行動しない人も多いです。

このように、
考えてばかりいる人、
言い訳ばかりしてる人
は、行動しないし、
もちろん結果も出ないです。


成功している人は、
言ったらすぐ行動してるし、
「早っ!」
って感じますね。

やはりこの行動力が成功するために
非常に重要だと思います。

若い人たちに負けないスピードで行動しましょう。
 

独立起業を本気で願ってますか

私の運営している塾などに入会してくる人で、

「まずは副業で始めていずれ独立したいと思っています」

と言う人は非常に多いです。

で、その中で実際に独立出来る人は
どれほどでしょうか。 

10%もいないですね。

こんなにネットビジネスの環境が良くなり、
稼ぐ方法がたくさんあって、
教材やツールも充実しても、
結果が出ない人も多いです。

ネットビジネスで稼ごうとする人はどんどん増えていますが、
本気じゃない人が多いと思います。

 副業で稼げたらいいなー

 会社辞めて独立できたらいいなー

というような軽い気持ちで
独立起業を口にしている人が多いように思います。

だから、ちょっとやってみて稼げなかったら
すぐ諦めるんですね。


しっかり結果を出してくる人は、

 絶対独立してやる!!

という燃えるような思いで挑戦している人が多いです。

本気度が全然違いますし、
それに応じて結果も違って当然だと思います。

どんなに稼ぎやすい状態になっても、
本気度の低い甘い気持ちで独立起業を夢見てる人が
成功できるほど世の中は甘くは無いと思います。

まずはネット転売から始めるべき

ネットビジネスで独立起業を目指す方は年々増えています。

ネットビジネスが初めての方には、
10年前から一貫して言っていることは、

「まずはオークションなどの転売から始めて下さい」

ということです。

今は私以外にもネット転売のスクールを運営したり教材を出している人は
たくさんいますが、
10年前には私くらいしかいませんでした。


なぜ私がずっと物販をお勧めしているかというと、

物販はシンプルで再現性が高く、
初心者での結果を出しやすいからです。


Amazonやヤフオクのように、
集客をする必要がなく、
出品するだけで売れる環境があるので、
誰がやっても同じように売って稼ぐことができます。


商売で最も難しい集客をする必要がなく、
商品をただ出品するだけという
シンプルなビジネスですから、
初心者でもすぐ結果が出ます。

これがネット販売の魅力です。


もちろん他のネットビジネス、例えばアフィリエイトなども
素晴らしいビジネスですが、
初心者が短期間で結果を出し、
再現性が高いという点では、
断然ネット販売が有利だと言えると思います。


まずはネット販売、特にAmazonやヤフオクなどから
始めて下さい。

無料メルマガ【西村のネットビジネス通信】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)