会社を辞めたくなったら読むブログ

3000人以上の起業家を育てた西村泰一が独立起業を目指すサラリーマンを応援するブログ

2015年12月

顧客満足度より社員満足度

商売をしていると必ず言われるのが

「顧客満足度」

ですが、
それよりも

「社員満足度」
 
が重要だと言われることがありますが、
この意見には私も賛成です。

これは決して顧客満足度はどうでもいいというわけではなく、
社員満足度を上げることで、社員の会社に対する忠誠心も上がり、
その結果会社の業績は上がり顧客満足度も上がるということです。

顧客満足度を上げるために、
社員にボロクソ言ってこき使ってもいい結果は出ない、
ということですね。


私も最初からそう思っていますし、
私なりに社員満足度を上げるように努力してきました。

しかし今から考えると、
私の自己満足でやってたことも多く、
決してうまくやってきたとは思えません(汗)


顧客満足度はお客様が喜ぶことをすることが必要ですが、
社員満足度も同じく、社員が喜ぶことをすることが必要です。

何が喜ばれるかは時代の流れでも随分変わりますし、
社員の世代や勤続年数でも変わります。

思い切って社員旅行で海外旅行に行っても、
喜んでるのは社長だけで、社員は嫌々付き合ってるというのでは
まったく社員満足度の向上になっていません。

給料を上げると喜ばれるのは絶対に変わらないと思いますが、
それ以外は、社員の意見を聞きながら実施していかないと
経費ばかりかかって満足度が上がってないという結果になると思います。

安月給とはおさらばだ~

私が独立起業すると両親に言った時、
父親から
「独立したら10年はメシ食えないから10年分の生活費を貯めてからにしろ」
と言われました。

当時小中学生の子供がいて、これから高校など学費がかかるところだったので、
それから10年間の生活費というと・・・ 1億とか(汗)

そんなの絶対に不可能ですね。(笑)


結果的に私は、
独立後に貯蓄を食いつぶして生活したことは無いので、
貯蓄ゼロでもまったく問題はありませんでした。

まあ家庭があるとゼロというのはリスクあるので、
何ヶ月かは生活できるくらいは貯蓄しておくべきだと思いますが、
リアルビジネスの独立と違って、
ネットビジネスであればそれほどリスクも無いので、
そんなに貯蓄を持っておく必要は無いと思います。


それに、
独立したら当分は収入が減るので貯蓄が必要、
と思っている段階で負けてると思うんです。

私は、独立したらこんな安月給とはおさらばだー
と思ってましたが、結果的に本当にそうなりました。

根拠がなくても、それくらい自信が無いと成功できないと思います。


無料メルマガ【西村のネットビジネス通信】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)