ネット上に顔を出して仕事をしてると色々批判されることがあります。

私のように情報発信、スクール、コンサルなどをしてると、
特に最初は批判、嫌がらせがよくあります。

同業者で頑張ってる人からの批判はまだましですが、
自分は何もせずに匿名で、
ただブログや掲示板に悪口ばかり書いてる人も多いです。

私もこの仕事を始めて数年間は
そういう人達からたくさんの嫌がらせを受けました。

私のマニュアルを読みもせず
「あんなノウハウで儲かるわけ無い」
と掲示板に書きまくったり、
そういうことは日常茶飯事でした。

私達、スクール事業者を批判する定番としてあるのが、

「儲かるなら自分でやるが、儲からないから人に教えて受講料で儲けてる詐欺師」

というパターンです。

そんなことを言い出すと、
世の中にたくさんある専門学校、英会話スクールや塾から小学校まで、
あらゆるスクールなどの講師や先生はみんな詐欺師か?(笑)

自分でネットビジネスで稼ぐ人と、
私のようにネットビジネスの稼ぎ方を教える人間がいるのは、
英語でビジネスをする人と、
英会話を教える講師がいるのと同じです。

どちらも必要なものです。

私はネットビジネスのノウハウを教えて成功者を輩出することに
喜びとプライドを持って取り組んでいます。

それを、自分は何もしないで批判したり悪口を掲示板に書いて喜んでる人は、
本当に寂しい人生だと思います。 

これからネット上に顔を出して起業しようという方は、
そういう批判を受けることもありますが、
何の結果も出てない人は批判も受けません。

批判を受けたら、少しは結果が出てきたのだと喜んで下さい。

決して批判に負けて撤退しないで下さいね。