私は若い時から借金大好きで、欲しいものは我慢せずに借金して買うのが当たり前でした。

例えば、
車が大好きで毎年のように買い換えていて、
ローンが終わる前に買い換えて2台分のローンを平行して払い、
その上、車の購入代より高額な改造費をかけていたので、
車だけでも何重にもローンを組んで、
ボーナス時の返済額はボーナスの手取りより高額なのは当たり前でした(笑)

30年も前のことなので、海外旅行も今に比べてハードルの高い時代でしたが、
毎年1~2回は家族で海外旅行に行って、
子供は二人とも0歳の時から海外に連れ回してました。

その旅行代はというと、全額カードローンで借りて行って、
返済が終わったらまた借りて行っての繰り返しでした。(笑)
 
とんでも無いことをしていたように思われますが、
借金して行ったお陰で、
家族でいろんなところに行って素敵な思い出がたくさんできました。

もし貯金してから行こうと思ってたら1回も行けなかったでしょう。

貯金ができた時にはもう子供が大きくなっていて
親と海外旅行なんて行きたく無い
って言われるのがオチです。


さてどちらがいいでしょう?


起業も同じだと思います。

起業するための資金や当面の生活費をためてから起業しようとしても
なかなか貯まらず時間ばかり過ぎていきます。

チャンスも逃していきます。


私は借金のお陰で楽しく幸せな人生を送ってきました。

その時しかできないことを、
お金が無いのでできない
という機会損失を無くすために積極的に借金をしてきました。


私は決して借金を勧めているのではありません。

重要なのは行動力なんです。


独立起業したいと言いながら、
心配ばかりして行動せず、
歳をとって終わり。


そんな人生でいいのか?

よく考えてみて下さい。