独立起業しても、
失敗、つまり稼げなくなり、
またサラリーマンに戻る人もいます。

統計によると、
5年続く会社は15%程度で
10年続く会社は6.3%
ということで、これはもうほとんどが10年以内に潰れるということです。

私はもう10年続いてるので、
6.3%に入れているということですね(笑)


よく考えて欲しいのですが、
独立起業の夢が実現して会社を起こしても、
10年続けることができるのは一部である、
ということです。

40歳で独立しても30年間は稼ぎ続けないといけないですね。

10年くらいで倒産したら大変です。

40歳で独立して、50歳で倒産して生活できなくなって、
さてそれからどうしますか?

就職も難しいです。

独身ならまだしも家庭も持っていると、
それこそ大変です。

家族からも非難轟々の可能性も出てきます。


こんなことを書くと、

 やはり独立起業は怖いので諦めよう

ということになりかねませんが、
そうではなく、
失敗しないようにしっかり対策しておくことが
大切だと思います。

私自信がここまで事業を続けてきた経験もありますし、
私のまわりでも、上手く行ってる会社と逆に倒産や儲かってないの会社もたくさんあります。

それらの経験、情報から、
起業に失敗せずに長く稼ぎ続けるためにどうするべきか、
そんなコンテンツもこれから書いていきたいと思います。